合唱コンクールを実施しました

 10月27日(木)佐々町文化会館大ホールにて、佐々中学校合唱コンクールを実施しました。今回も感染対策のため、学年毎に3部に分かれての開催としました。他学年の合唱の様子は教室へ動画配信を行い、兄弟学級の合唱についてはピア・サポートの実践として感想やアドバイスを記入してメッセージとして伝えます。また、ご来場できない保護者にはYouTubeのライブ配信を行い鑑賞していただきました。

 今年度も、ご多用の中、佐々小学校校長先生を始め、佐々町少年少女合唱団、県立佐世保中央高校音楽科、学校運営協議会委員、元音楽科の先生にご来場いただき、審査をお願いいたしました。この場をお借りして心よりお礼申し上げます。

 9時10分から開会行事、続いて1年生の部を行いました。1年生はどのクラスも若々しさにあふれ、元気よく、素直に歌っている印象でした。大きなホールの舞台で初めて歌う時は緊張したかもしれませんが、歌の良さを一生懸命に伝えようと頑張りました。

 続いて2年生の部を行いました。2年生の印象は、1つ1つとても丁寧に歌っていることでした。さわやかさもあり、2年生らしく落ち着いた様子で、昨年度よりも格段に上手になっており、審査員の方も感心していました。落ち着いて安定感のある合唱を聞くことができ、成長を感じました。

 給食をはさんで、午後には3年生の部を行いました。さすがに3年生らしく、美しい、きれいなハーモニーを響かせてくれました。丁寧に、正確に音をとって上手に歌っており、感心しました。中学校での最後の合唱コンクールに向けて一生懸命練習してきた成果を十分に発揮していました。それぞれのクラスに優れたポイントがあり、態度も含めた改善点や課題もあり、審査員も評価に大変悩まれていました。

 3年生の金賞、銀賞受賞クラスは11月15日(火)に開催される佐世保市連合音楽会(アルカス佐世保)に出場します。

 3年生の部終了後に会場撤去を行い、学校に移動して振り返りを行い、閉会行事を行いました。審査結果については学校だよりでお知らせします。

 どのクラスにも実行委員、パートリーダーがみんなのために頑張ってくれました。また、指揮者や伴奏者は見えないところでも必死に練習を重ね、本番に備えて努力してきたと思います。さらに、一緒に歌ってくれた仲間、支えてくれた家族や友達、指導していただいた先生方に感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。

 素晴らしい合唱コンクールでした。ありがとうございました。