1年生 野外学習を実施しました

 1年生は、6月3日(金)に世知原少年自然の家で野外体験学習を行いました。

 これに先立ち、前日6月2日(木)の6校時に学年集会を行い、必要な持ち物や行程、学習内容の確認や、各学級委員からの学級の目標発表を行いました。

学年全体の目標「知り合う」「話し合う」「助け合う」を確認しました

  コロナ禍で実施できるか直前まで心配でしたが、当日までの感染状況を慎重に考慮し、活動内容の見直しを行ったうえで実施することとしました。

 

 6月3日は天気にも恵まれ、大きな怪我やトラブル、感染もなく、予定通り有意義な体験活動ができました。

 文化会館先生方とのふれあいからスタートです中庭に集合し、出発式を行ってからバスへ乗車し、目的地へ移動しました。

 

 自然の家プレイホールで入所式を行い、午前中の活動「仲間作りワークショップ」を行いました。アイスブレイクのエアキャッチボールから始まり、学年全体で仲間集め、学級の班での課題解決など、コミュニケーションを取りながら、さまざまな活動を行いました。

 

 

 

 

午前中の活動が終わり、記念撮影をして芝生広場で昼食をとり、午後のオリエンテーリングの説明を受け、班ごとに活動を開始しました。

クラスごとの記念撮影芝生広場でランチタイムチェックポイントではいろいろな課題が準備されています天気もよく楽しそうですやっと着いた!ゴール!退所式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 地図をしっかり見ながら効率よくポイントを押さえていく班、地図を見ず、自分の位置情報も分からないまま、本能に従って?突き進んでいく班、お互いの意思疎通や意見の調整がよくできている班、班員がはぐれてしまう班など、さまざまな課題が見えました。

 2時間以上の活動を終え、全ての班が無事にプレイホールにもどりました。

 退所式を行い、バスで文化会館へ移動し、文化会館中庭で退所式を行い、解散しました。学年のふりかえりと事後指導は6月9日(木)の学年集会で行う予定です。

 人との関わり方、コミュニケーション、集団行動、仲間との協力、協働、その他、いろいろなことを体験を通して学んだ貴重な一日でした。