2022年2月の記事一覧

令和4年度新入生 中学校入学説明会について(おしらせ)

 毎年、本校へ入学予定の小学6年生児童・保護者をお招きし、入学説明会を実施しておりましたが、今年度は感染症拡大防止のため、6年児童のみを対象として各小学校とリモートでつなぎ、画面を通じての説明会の実施となりました。

 次年度の新1年生と会える事をとても楽しみにしていましたが、安全を最優先に考え、小学校と協議のうえ、この方法での実施としました。

 2月21日(月)は14時05分から佐々小学校、2月22日(火)14時15分から口石小学校とそれぞれPCで通信し、約45分間のリモートでの説明となります。短時間で十分な説明ができない部分もあるかと思いますが、ご理解とご協力をお願いいたします。なお、ご質問などがありましたら、小学校または中学校へ直接ご相談ください。

長崎県中総体新人大会(3競技)の中止について

 令和3年度長崎県中学校競技別新人大会(3競技)について、長崎県中学校体育連盟より通知がありましたのでお知らせいたします。

 政府が2月10日に、「13都県に適用している新型コロナウイルス対応のまん延防止等重点措置を3月6日まで延長する」と発表し、本県もその対象となりました。この発表を受け、県中体連専門部並びに県競技団体、開催地中体連と協議した結果、
3競技(バスケットボール・バレーボール・サッカー競技)すべて中止 となりました。

1 中止の理由
 「全県的な視野に立ち、生徒・教職員及びその家族を含めた、長崎県中学校競技別新人大会に関係するすべての人の命・安全を最優先に考える。」という基本的な考え方に則り中止を決定した。

2 九州大会の県代表チーム選考方法について
 バレーボール競技とサッカー競技は、県新人大会が九州大会(協会主催)の予選を兼ねていた関係上、関係競技団体から参加校宛に、改めて文書にてお知らせがあるそうです。

 すでに、県中学校競技別新人大会が実施された競技、九州大会の実施においても競技によって様々な取り扱いがございます。各競技の今後の予定については、各顧問にお尋ねください。

長崎県中総体新人大会(3競技)延期に伴う会場等の決定について

 令和3年度長崎県中学校競技別新人大会(3競技)について、延期をお伝えしておりましたが、この度新たに会場等が決定したと連絡を受けましたので、再度お知らせいたします。(詳細は長崎県中体連のホームページ「大会日程ページ」をご覧下さい)

 なお、サッカー競技におきましては、期日の3日間開催から、2月26日(土)、27日(日)の2日間に短縮して開催されますことを付け加えます。

1 延期後の期日・会場 
【バスケットボール競技】
(1)大会期日
 3月5日(土)・6日(日)
(2)会場
 諫早市飯盛体育館、諫早市とどろき体育館、西海市大瀬戸総合運動公園体育館、西海市西彼総合体育館

【バレーボール競技】
(1)大会期日
 2月26日(土)・27日(日)
(2)会場
 26日(土)男子:佐世保市体育文化館
       女子:小佐々スポーツセンター、佐世保市総合グラウンド体育館、佐世保市立東明中学校体育館、佐世保市立広田中学校体育館
 27日(日)男女:佐世保市体育文化館

【サッカー競技】
(1)大会期日
  2月19日(土)・26日(土)・27日(日)
   ↓
  26日(土)・27日(日)の2日間開催に短縮…※決勝戦は実施しない。
 (短縮した理由:①会場や役員等の確保が極めて困難。②3日間開催は、開催地中体連、県専門部並びに県競技団体に大きな負担をかけてしまう)
(2)会場
 諫早市立真城中学校グラウンド、諫早市中央ふれあい広場、諫早市高来総合運動公園、長崎県立総合運動公園補助競技場・野球広場

2 その他
(1)今後の感染状況によっては、突然の中止もありますことをご了承ください。
(2)各競技とも要項等【改訂版】は、長崎県中体連ホームページ「大会日程ページ」を参照してください。