2022年4月の記事一覧

連休中の感染対策の徹底について(お願い)

 4月20日に本県の新型コロナ感染症の感染段階が「レベル2-Ⅰ」に引き上げられ、県下全域に「警戒警報」が発令されました。佐々町ではこれまでの感染者の状況を鑑み「レベル2-Ⅰ」の対応が継続されていました。

 今週末から連休に入りますが、佐々町では4月に入ってから10代とそれ以下の感染者が増加しており、人流・交流による今後の感染拡大が大変心配されます。

 各ご家庭でも、これまで以上に感染予防と対策を徹底していただくよう、お願いいたします。

〇部活動は、これまでとおり、宿泊無しで県内のみの交流練習等が可能ですが、毎回必ず全員の検温と健康観察を行い、確認票を顧問に提出させてください。少しでも体調不良や発熱が確認された場合は無理に参加せず休ませてください。(部活動や社会体育での感染が広がっています)

〇これまでどおり、3密を避け、距離を保ち、うがい・手洗い・消毒、マスク着用を行い、更衣や食事時での感染防止に特に気をつけましょう。

〇連休中の感染、又は濃厚接触者として指定された場合などは以前お伝えしたGメールに情報を入力してください。その際、兄弟姉妹(特に小学生)、部活動又は社会体育への参加状況等も必ずお知らせ下さい。

4月26日(火)の部活動中止について

 本校周辺では今朝から暴風雨と午後からは雷が観測されました。これから夕方にかけて再び風雨が強まることが予想されています。14時半現在では注意報ですが、部活終了時間に警報級に切り替わる可能性が出ています。生徒の安全を考え、本日の部活動は中止とし、6校時終了後に全員下校としました。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

4月21日(木)の授業参観の中止とPTA総会の書面決議への変更について

 4月6日にプリントとHP、一斉メールにてご案内しておりましたが、4月21日(木)の午後から、授業参観とPTA総会を開催する予定でした。

 長崎県及び佐世保市とその周辺地区の感染者の増加、本校学校関係者の感染及び濃厚接触者の状況を考慮し、生徒及び保護者、職員の安全を第一に考えて、今回の授業参観は急遽中止とさせていただきます。また、PTA総会については資料を後日配布して書面決議を行う予定です。昨年度と同様に、保護者の皆様に、生徒の活動状況や授業の様子を直接ご覧いただく機会が失われ、大変残念です。また、お仕事等の都合を変更された方には大変ご迷惑をおかけすることをお許しください。

部活動の県内他校との練習、交流について

 4月9日以降の部活動について、佐世保市が規制緩和になり、合わせて佐々町も同様の対応となりましたので、添付ファイルにてお知らせします。

 概要は、次のとおりです。詳細は添付ファイルをご覧下さい。

 「合同での練習会・練習試合・演奏会・地域行事への参加など、他校等との交流は県内の日帰りのみとし、宿泊を伴う合宿や交流は実施しないこと。また、県外との交流や県外での実施はしないこと。(県外チームを県内に招聘することも含む) 」

本市における部活動の取り扱いについて(04.09).pdf

4月11日(月)のPTA学級懇談会は中止とします

 3月16日(水)に、生徒を通してプリントでお知らせしていました、4月11日(月)実施予定だった「新2・3年生PTA学級懇談会のお知らせ(1次案内)(学級役員選出について) ですが、この懇談会は中止とさせていただきます。

 また、本日配付したプリントに、「PTA総会のご案内」を掲載しております。日時は令和4年4月21日(木)13:45~14:35を授業参観、15:05~15:55のPTA総会を、本校体育館で予定しております。出欠票の提出を、4月15日(金)〆切としております。

 4月11日(月)の中止と、4月21日の授業参観・PTA総会の実施について、ご確認をお願いいたします。