2022年3月の記事一覧

3月11日以降の部活動について

 佐々町教育委員会より次のように連絡がありました。

◎ 3月11日以降の部活動については、当面の間、感染対策の徹底を十分に行ったうえで、自校のみの練習が可能。ただし、県内外を問わず、合同での練習会・練習試合・地域行事への参加等、他校等との交流をしない(宿泊を伴う活動も不可)。文化活動では、室内で生徒同士が近接距離で行う活動は可能な限り避けること。

 大会への参加についてはこれまでどおり、中体連・中文連、中央競技団体等が主催する大会等についてのみ出場可となっています。また、活動する際には健康観察記録表の提出や飲食・着替え、移動時の感染防止徹底など、十分な対策を講じることが必要条件となります。

 ※なお、日々状況が変化しているため、感染状況によっては対応が見直されることがあることを申し添えます。

3月7日以降の部活動について

 長崎県に出されていた、まん延防止等重点措置は3月7日に解除となりました。しかし、佐世保市及び本町においても特に10代の感染者が継続的に出ており、部活動の取り扱いについては、県立学校や他地域とは違い、これまでどおり「当面の間、部活動は中止とする」の指示が継続されています(中体連や協会主催の上位大会出場予定者は平日2時間程度自校のみ活動可)。

 今後、町教委からの指示や通知等により対応が変更となった場合はご連絡いたします。