RSS2.0
佐々町「家族の日休暇」とは 子どもたちが保護者ともに、校外での体験や探究的な学び・活動を、考え、企画し、実行することができる日です。この日は、家族で行う自主学習活動として、欠席とはせず「出席停止等」と同じ扱いとします。保護者の休暇に合わせて計画し、年度内に3日まで取ることができます。 詳細は以下の添付資料をご覧ください。 家族の日休暇.pdf  
体育大会応援団の結団式がありました。 「赤」「青」「黄」「紫」の4つの団に分かれ、それぞれの団長から挨拶、応援にかける思い(目標)を話していました。体育大会での応援を楽しみにしてください。
1月の予定を更新しました。 1月の予定を修正しました。(12/20)
本日10日~12日迄(一部競技除く)佐世保市内の学校や公共施設を中心に、佐世保市中学校体育大会が開催されます。応援よろしくお願いします。   生徒会スローガン  信 ~可能性は無限大 自分を信じ仲間を信じて~ みなさんの活躍を期待しています。 結果については、安心メールにてお知らせします。  
 3月23日(木)5校時に全校で年度末の大掃除を行いました。この1年間の感謝の気持ちを込めて各教室や廊下、トイレや階段、エアコンのフィルター掃除、掲示物の撤去等を丁寧に行いました。  あいにくの雨と湿気で、掃除がやりにくい状況でしたが、生徒全員で心を込めて一生懸命に環境整備を行いました。
 毎年、佐々町社会福祉協議会様より、福祉協力校活動費の助成を頂いており、学校教育の充実に役立てさせていただいております。今年度は、その財源を活用し、生徒玄関入り口の壁面に、デジタル掲示板を設置することができました。   日々の生徒の活動や学校行事、表彰伝達などの情報をデジタル表示していますので、ご来校の際に是非ご覧下さい。  また、この場をお借りして、佐々町社会福祉協議会様に厚くお礼申し上げます。
 3月16日(木)1~4校時に、2年生の社会科授業として、「お茶」の体験を行いました。講師は、本校で社会を担当していただいている在津先生です。日本の文化である「お茶」の本格的な作法(武家茶道)とその意味、道具の使い方等、実際の実演や体験をとおして日本文化の良さや奥深さ、大切さに気づく良い機会となりました。  
 3月14日(火)9時30分より、体育館にて令和4年度第76回卒業証書授与式を行いました。早朝は気温が下がりましたが、雲一つない青空の元、晴れ晴れとした表情で3年生は元気に登校しました。  予定通り卒業生は9時25分から入場し、開式、国歌斉唱、卒業証書授与、校長式辞、送辞(合唱)、答辞(合唱)、校歌斉唱、閉式、退場まで、厳粛な中に思いのこもった素晴らしい卒業証書授与式となりました。私から一人一人の生徒へ素顔を見ながら心を込めて卒業証書を手渡しました。生徒たちはみんなとてもいい表情でした。  退場後、各教室で担任が卒業証書を手渡し、生徒は一人ずつ感謝の気持ちを伝えたり、これからの決意表明を行ったりしながら、学級の仲間と担任との最後の時間を大切に過ごしました。  12時過ぎから運動場で卒業生見送りを行い、卒業生は名残惜しそうにしながら、校舎を後にしました。                                 これまで子供たちを育み、温かく見守っていただいた保護者の方々、学校教育に関わっていただいた全ての方々、特大卒業証書を作成して設置していただいた商工会青年部を始めとした地域の方々に深く感謝申し上げます。  そして、会場...
 3月9日(木)10時より図書室にて第3回学校運営協議会を開催しました。6名の学校運営委員様にご来校いただき、校長から2学期・3学期の学校経営方針について、後期学校評価の集計結果及び前期との比較、考察について、1・2年標準学力調査の結果について、学校や生徒の状況、今後の課題と対応などについて説明しました。説明に関する質疑応答の後、各委員様より指導助言を頂きました。また、会が終わってから、令和6年度から採用する新制服の基本型サンプルを実際に見ていただきました。  今回頂いたご意見等を参考に、今後も全ての生徒が、安心安全で、自分の夢や希望を持ち、それぞれの力が伸ばせる学校づくりを全職員で続けていこうと思います。  
 3月7日(火)3校時に体育館で、総合的な学習の時間の”ピア・サポートプログラム実践”として、3年生が1,2年生を対象とした進路実現のための講話『受験を知ろう』を行いました。  前期試験や私立高校入試が早く終わった3年生有志が、自分たちの経験・体験をまとめ、それを下級生に伝えるという取組です。今年初めて”ピア・サポートプログラム”の他学年への支援活動として設定しました。  内容や構成は全て3年生徒に任せ、タブレットPCを使って作成しました。内容は、まず公立前期選抜で出された各教科の問題とポイント(実際に数問解かせてから解答解説)、受験勉強のための環境調整や具体的な工夫の紹介、模擬面接のロールプレイと解説、最後に質疑応答と、もりだくさんの内容で50分間、生徒主体で進行しました。  3年生は、伝える内容をできるだけわかりやすく、また、入試の経験者として実感を伴ったアドバイスなども伝える工夫をしていました。  1,2年生は、受験に関する講話を、初めて先輩から聞く体験をしました。経験を元にした情報や話、ロールプレイなど、真剣に見て聞いていました。質疑応答でも多くの質問があり、時間が足りないほどでした。    ...
 3月7日(火)~8日(水)に、令和5年度長崎県公立高校入学者選抜(後期選抜)が各学校で行われています。  7日は国語、英語、理科の検査、8日は社会、数学の検査と面接が行われます。新型コロナやインフルエンザも減少し、追試や別室受験もないようです。  今年度の最後の受験の山です。各自、これまで努力してきた成果を発揮して進路実現を目指してほしいと思います。健闘を祈ります。
 3月6日(月)1校時~4校時に、1年生の各クラス1時間ずつ、社会科の授業の中で、JICA(国際協力機構)推進員の小田智子 さんにご来校いただき、国際協力について講話をしていただきました。  1年生の社会では地理的分野を学習しており、これから”南米”の学習に進みます。その前にNGOやJICAの活動について学び、今回は特別に、担当の石橋先生のお知り合いで、実際に海外で支援活動を行われた経験をお持ちの小田さんに依頼し、国際支援活動の意義や活動内容について講話をしていただきました。            生徒の感想を一部紹介します。  「世界の困っている人々に少しでも力になりたい」という想いで世界各地に行っているということは、とてもかっこいいと思いました。そして「日本だけが良ければいい」という気持ちではなく、国境を越えても同じ世界に住んでいる人として、支援する姿はすごいと思いました。・・・・  スライドでの開発途上国での写真、1枚1枚の一人一人の顔が笑顔になっていて、楽しそうでした。たくさんのことを分かりやすく教えて下さった小田さん、この大切な授業を設けて下さった石橋先生、先生方に感謝です。・・・
 3月5日(日)9時より、”2023 ジョギングフェスティバル in さざ” が3年ぶりに開催されました。早朝から選手や役員の方々が本校グラウンドに集合し、9時より佐々町体育館で開会式が開かれました。開会行事や諸注意の後、ファミリーから各年代別等のカテゴリーと走行距離(10㎞、3㎞、2㎞、1.5㎞)により、28種目に分かれてロードレースが行われました。本校からも陸上部が9人出場しました。最高齢は80歳代の方もおられたようで、幼児から高齢者まで老若男女、数多くの方がエントリーし、力走されていました。          これと並行して、佐々駅周辺では、河津桜まつり・シロウオまつりも同じく3年ぶりに開催され、出店やステージイベントなどで盛り上がっていました。  本校吹奏楽部も午後からの演奏に参加し、皆さんがよく知っている歌謡曲やアニメソングなど数曲を演奏し、会場を楽しませてくれました。          
 3月1日(水)6校時に3年2組で数学、3月2日(木)1校時に3年4組、6校時に3年1組で社会の研究授業を行いました。  数学は、「母集団の傾向を、標本調査によって推定する」という学習内容で、ミニトマト300個の糖度の平均値を、標本調査で推定するという課題でした。これは実際に野菜や果物の収穫時期を決めるために必要な操作であり、数学で学ぶ『統計』が私たちの身近な生活の役に立っている実例の1つです。標本調査の平均値や箱ひげ図のデータから、母集団全体の傾向を読み取る学習に、班ごとに協力しながら取り組みました。  社会は、「世界平和と人類の福祉の増大」という単元末の発展的な学習として、架空の国際問題の解決を、ロールプレイをしながら考えるという題材でした。架空のアニマル大陸にある、4つの国の状況を踏まえながら、「食糧問題による緊急援助」「水量の減少問題」「外交問題」等を国際会議の場で国の代表として話し合い、合意形成を目指すという内容です。クラス全員が4つの国と議長国に別れ、それぞれの国の事情や他国への要求を出し合いました。  大変深い内容であり、グループで協議したり、会議で話し合う場面では時間設定が難しかったとお...
 2月22日(水)に授業参観と学年・学級PTA(1・2年)を開催しました。平日でしたが、教室に入れないほど多くの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。
 2月22日の長崎新聞の別冊”とっとってmotto!” の『ブカツの星』コーナーで、女子バレーボール部が紹介されました。詳しくは、新聞をご覧ください。また、本校吹奏楽部についても、後日、取材終了後に紹介される予定です。  
 2月21日(火)午後から、令和5年度入学予定の小学6年生に対して、中学校入学説明会を実施しました。今年度も新型コロナ及びインフルエンザ等の感染対策により児童生徒の安全を考え、本校図書室から各小学校の教室へリモートで行いました。校区の2校以外から入学予定の児童と保護者の方には当日ご来校いただき、リモート会場である図書室で直接、説明を聞いていただきました。            開会の校長あいさつの後、教務主任から中学校の年間行事、学校生活、学習などについて、生徒指導主事より学校の決まりや服装、指定カバンの廃止などについて、続いて通級指導教室担当より、通級指導教室等の説明がありました。また、生徒会からビデオ動画で、中学校での生活や部活動の紹介などについて、わかりやすく説明がありました。  さらに令和5年度から実施される、地域スポーツ団体の県中総体参加に関する説明とその資料配布がありました。  最後に、質疑応答の時間を取り、保護者の方々からの質問などに答えました。限られた時間の中で多くの情報がありましたので、資料や説明でよく分からないことや不安なことがあれば、小学校を通すか、直接中学校へお尋ねください。
 令和5年2月15日(水)に佐世保市中大会の臨時の会合があり、令和5年度からの長崎県中学校総合体育大会及び長崎県中学校総合体育大会各競技新人大会の、地域スポーツ団体(クラブチーム等)の参加についての説明がありました。これを受けて、本日2月21日(火)に、長崎県中体連から出された【児童・生徒・保護者用】のプリントを配布し、概要について説明しました。  このプリントの記載内容をよくお読みいただき、今後の流れと手続きについてご理解いただきますようお願いいたします。特に、地域スポーツ団体(クラブチーム等)に所属している生徒については、長崎県中総体に出場したい場合は、諸条件や所属チームの参加登録申請、出場枠に入ること等が必要となりますのでご注意ください。本文書は次に添付しておりますので必要に応じてご利用ください。  2 chirashi-jido seito.pdf    また、今後の全国的な動きとして、文科省とスポーツ庁より、学校部活動及び地域クラブ活動の在り方等に関する総合的なガイドライン【概要】が出されていますので、これも添付します。 地域移行概要.pdf
 2月17日(金)15時45分から、図書室で第4回制服検討委員会を実施しました。今回は、業者による新制服試作品の提示と説明があり、令和6年度から採用の新制服の製作業者の決定と試作品により大まかな仕様を検討することができました。  詳細と今後の予定については、学校だよりにてお知らせします。
 学校行事や生徒の取組などは、本ページ左側「ホーム」下の5段目『学校ブログ』にて随時更新していますので、ご覧下さい。
 2月15日(水)13時45分から、図書室にて第2回学校保健委員会を開催しました。出席者(学校保健委員)は、学校医:川村様、学校歯科医:畑田様、PTA会長、副会長、校長、教頭、教務主任、各学年主任、保健主事、養護教諭でした。  始めに、今年度の学校保健委員会テーマ「基本的生活習慣の定着を図る」について、健康チェックカードを使った取組みと記入内容の集計結果、考察について説明がありました。課題として、特に8月は「メディアの使用時間が長い」生徒が多かったことがあげられました。1日に5~6時間利用する生徒がいる一方、ノーメディアデイを設定して実施できた生徒もいるようでした。生徒の感想の中には、「スマホの利用時間が長くなってしまった」「スマホを見る時間をもう少し減らそうと思う」「メディアの使用時間を自分でコントロールできるよう頑張りたい」「毎日寝るのが遅くなって部活や宿題に集中できない時があったので早寝を心掛けたい」などの記入がありました。  学校だより(第19号、20号)でもお伝えしたとおり、全国学力・学習状況調査でも、本校の実態として、1日あたりのゲームや動画視聴時間が長い傾向にあり、1日の家庭学...
 2月10日(金)5校時、2年1組で数学の研究授業を行いました。学習内容と目的は、三角形の等積変形(面積を変えずに図形の形を変える)を行って、四角形や任意の五角形を面積が等しい三角形に変形し、説明することでした。  まず、基礎として三角形の等積変形とその方法を確認し、例題の四角形を三角形に等積変形しました。最後に、応用課題として、自分で任意の五角形をつくり、これを同じ面積の三角形にする事にチャレンジしました。  中には難しい五角形に挑戦する生徒もおり、みんなで知恵を出し合ったり、ヒントを出し合ったりしながら取り組んでいました。授業後も、続けて取組、後日に「これ、できました!」と嬉しそうに解けた問題をもってくる生徒もいたようでした。  数学的な論理で考え、課題を解決していくことは、生徒のこれからの生活や仕事に何らかの形で必ず役に立ってきます。全ての教科、授業で主体的に学び、知識や技能、考え方を身につけてほしいと思います。  
 2月7日(火)4校時の総合的な学習の時間は、ピア・サポートの基本プログラム⑦「人間関係づくり(説得力のある言い方や態度)」について各学級で取り組みました。  いつものように、アイスブレーキングで緊張をほぐした後、このプログラムのねらいについて、デモンストレーションを見ながら確認しました。  デモンストレーションでは、友達から「1週間海外旅行に行くので、ペットのヘビを預かって欲しい」という依頼を受け、どのように断ることができるか?というものでした。  受け答えの中で、「アサーティブ」なコミュニケーションをいかにとれるか?が重要なポイントになります。この「アサーティブ」のポイントとは、①相手の気持ちも、自分の気持ちも大切にする。②相手の話を最後までしっかり聴く。③相手を怒らせず、けんかせずに自分の意志を伝える。ということです。  人との関わりの中で、相手を怒らせたくない、関係性を悪化させたくないために、自分の気持ちをしっかり伝えられなかったり、相手に必要以上に迎合してしまい、自分自身が嫌な気持ちになったりすることがあります。そんな時、コミュニケーションスキルとして、「アサーティブ」なコミュニケ...
 2月1日(水)に、各県立高校にて、令和5年度長崎県公立高等学校入学者選抜の前期選抜が実施されています。  本校からも多数の生徒が受検しています。全員無事に各学校で会場に入り、面接等に臨んでいます。健闘を祈ります。
 1月24日~27日は食育教育の一環として「学校給食週間」を設定しました。この目的は、①学校給食の意義・役割等について理解と関心を高め、食べ物の大冊差や健康について考える ②給食に携わっている人々に感謝する こととしています。  そこで、毎日おいしい給食を作っていただいている本校の給食調理員さんへ、生徒の感謝の気持ちを伝えるため、1年生は川柳で、2・3年生はメッセージを作成し、これをまとめて1月27日(金)の昼休みに、調理員さん方一人一人に手渡しました。            毎日、私たちにために、おいしい給食を作っていただき、ありがとうございます。生徒、職員ともに、心より感謝申し上げます。これからもよろしくお願いいたします。
 1月27日(金)の4時間目に1年3組、5時間目に2年4組で英語科の研究授業を行いました。英語科全員と研究主任、管理職、参加可能な教職員で授業参観を行いました。長崎大学附属中学校から2人の先生にも参観していただき、6校時に授業研究会を行い、指導助言を頂きました。   それぞれの学年で取り組む単元や課題内容は異なりますが、2つの授業に共通して、以下の活動の工夫が見られました。  ① 生徒はタブレットPCを使って自分の意見や考えを前時までにまとめ、それを活用しながらわかりやすく英語で説明する。  ② 聞く側の生徒は、OH! Really? Nice! など、聞きながらリアクションを取り、英語で質問したり答えたりしながら、積極的にコミュニケーションを取り、英語の表現力、理解力を高めようと創意工夫している。            生徒たちがタブレットPCを有効に活用し、相手と積極的に英語でコミュニケーションを取りながら学んでいく姿にとても感心しました。  一人1台PCが導入され、活用が広がるまでは(特に私たちが中学生の時代では)考えられなかった授業展開でした。これからも全ての教科で主体的、対話的で深い学びができるよう、授業の工夫改善を...
 これまで、学校敷地内の駐車場スペースが狭く、職員用スペース、緊急車両用のスペースの確保が困難な状況でした。また、外部からの見通しが悪く防犯上も問題がありました。そこで町教委と相談し、1月16日(月)から正門周辺の環境整備を行っていただき、駐車・緊急車両用スペースの確保と、明るくオープンな環境整備ができました。記念樹の一部は別の場所に移植しました。  
 1月20日(金)に長崎県美術館で第68回長崎県小・中学校児童生徒美術作品展「子ども県展」学校賞の表彰式がありました。今回はデザイン部門で学校賞をいただきました。  授賞式後に児童生徒の作品を見ましたが、さすがにどの作品も素晴らしく、県内児童生徒の芸術面でのレベルの高さを実感しました。
 1月19日(木)6校時に図書室にて、新旧生徒会役員、専門部役員の新旧引継ぎ式をリモートで行いました。  開式の後、旧役員が一人ずつ、これまでの感謝の気持ちや今後の取組への願いなどを話しました。次に新役員を旧役員がそれぞれ呼名して紹介し、校旗を引き継ぎました。最後に新役員代表として生徒会長が決意の言葉を述べました。  旧役員はこれまでの思いを自分の言葉でしっかりと伝え、新役員は生徒会の伝統を引継ぎ、より良い学校づくりに取り組む覚悟を力強く誓いました。  式の後にテレビ佐世保(有線放送)が生徒会のボランティア活動の様子を取材したVTRを視聴しました。  本校の自治活動を支えている生徒会が新たなメンバーに引き継がれました。これまで以上に、全生徒で協力し、誰もが安心安全で主体的に学べる学校づくりに積極的に参加して欲しいと思います。
 12月24日(土)を始めとして、国立や私立高校の入試が本格的に始まっています。1月21日前後までは特別入試、推薦入試等が中心に行われ、続いて今月末までには一般入試が行われます。そして2月1日(水)には公立高校前期選抜が実施されます。  入試本番に向けて、昼休みや放課後に面接練習を手伝っていますが、どの生徒も真剣に練習を重ねており、自分の考えや意見を落ち着いて堂々と表現していました。  それぞれの目標、夢を叶え、自己実現を目指して今後も「今できること」に集中し、全力で取り組んでほしいと思います。応援しています。
 1月16日(月)に1年生を対象とした消費者教育が行われました。主催は長崎県消費者センターと佐々町企画商工課で、毎年消費生活相談員の方が来校され、1~2年生を対象に実施されています。  消費者の権利と義務、「契約」とは何か?消費生活のトラブル、スマホやネット上での詐欺やトラブル、クーリングオフ等、私たちの身近な問題や、トラブルを回避する方法、相談窓口等を分かりやすく丁寧に説明して頂きました。            
 1月10日(火)に着任式、始業式、生徒会役員任命式をリモートで図書室より行いました。   まず、1月10日から冨吉教諭の産休代替として着任された石橋先生を紹介しました。  引き続き3学期始業式を行いました。まず各学年代表生徒による3学期に向けての決意の発表、次に校長より、3学期の短い時間を今後に生かすために時間を大切に有意義に過ごしてほしいこと、目標をもって自己実現を目指してほしいと話をしました。その後、生徒指導主事より3学期の生活について「年中夢求」平岡和徳(現宇城市教育長、元大津高校サッカー部総監督)~夢をもって努力を続けることの大切さ の話がありました。  次に、生徒会役員任命式を行い、生徒会執行部、専門委員長、副委員長に校長から任命状を手渡しました。   感染拡大が心配される中での始業式となりましたが、元気な笑顔で登校する生徒が多く、スムーズな3学期のスタートとなりました。それぞれの自己実現に向けて実り多い3学期になることを願っています。
 12月23日(金)に表彰伝達と2学期終業式を図書室からリモートで行いました。まず、部活動での地区大会や新人大会、コンクール等の受賞について表彰伝達や紹介を行いました。今回も大変多くの賞状やトロフィ-等をいただき、生徒の体育・文化面での活躍が輝いていました。  続いて、2学期終業式ではまず各学年代表生徒による「2学期の反省」を発表しました。次に、校長から、2学期の生徒の活躍や長所、今後の課題、有限な時間を有効に使うことなどを話しました。その後、生徒指導部より、冬休みの過ごし方について、最後に部活動について連絡がありました。             今年度の2学期は120日間(授業日は81日)ありました。このホームページや学校だよりでこれまで紹介してきたとおり、多くの生徒の活躍が見られた2学期でした。  明日からの冬休みは1月9日(月)までの17日間あります。休業期間中は、交通事故や病気、怪我に気をつけ、安全に楽しく充実した時間を過ごしてほしいと思います。  ※コロナ感染や事故等緊急の報告は、平日は学校へ、閉庁期間(12/29~1/3)、土日と時間外はGメールに入力をお願いします。
 9月から始まった今年度のボランティア活動(ペットボトルキャップ回収)が12月23日で終了します。毎朝のあいさつ運動をしながら生徒会が呼びかけ、多くのキャップが集まりました。12月21日(水)朝にはテレビ佐世保の取材を受け、同日19時40分からのケーブル放送で放映されるそうです。  みなさん、ご協力ありがとうございました。また、生徒会のみなさんも毎朝の呼びかけと回収、保管をありがとうございました。
 今年の生徒会役員選挙は11月28日に告示され、11人が立候補し、登校時間を中心に12月5日(月)まで、選挙運動を一生懸命に行いました。            そして12月6日(火)5,6校時に第二音楽室にて立ち会い演説会と質疑応答をリモートで各教室へ配信し、最後に投票箱(本物)へ投票を行いました。  どの立候補者もこれからの佐々中学校の発展を考え、取り組んでいきたいことを堂々とスピーチしました。応援演説者は、立候補者の素晴らしい点をしっかり挙げ、応援演説を行いました。選挙管理委員の周到な準備と指示で、とてもスムーズに予定通りの立ち会い演説会と投票が行われました。                
 12月2日(金)5校時に2年2組で国語の公開研究授業を行い、6校時に授業研究会を実施しました。  今回の公開授業・授業研究会は、佐々町三校合同研究会の授業研修会として行いました。この研修会は、授業改善、学力向上のため、小中学校3校の先生方がそれぞれの学校で公開授業と授業研究会を実施するもので毎年実施しています。今年度1回目は10/27(木)の口石小授業研究会、2回目は11/17(木)佐々小授業研究会で、3回目に今回の本校での授業公開・研修会となりました。                      公開授業には本校職員の他、両小学校から多くの先生にご参観頂き、その後の授業研究会では、小グループに分かれて、授業のねらいに即した発問や展開の工夫、生徒の活動と教師の働きかけなどについて活発に意見交換を行いました。  最後に長崎県教育庁義務教育課参事 佐々木則弘先生より指導助言を頂きました。私たち教員は、「わかりやすく、楽しい授業」「生徒が主体的に学べる授業」「対話的で深い学びに向かう授業」をめざして常に授業改善を行い、学力向上を図ることが必要です。授業研究会は、児童生徒の発達段階の違いはありますが、多くの先生方の視点から授...
   今年度2学期の人権学習は、9月に各学年別の人権学習(基礎①)、11月9日(水)の人権学習(基礎②-1)、11月29日(火)の人権学習(基礎②-2)を行い、その中で、日本にあるいろいろな人権課題を知ること、差別とは何か?差別する心について考えること、「アンコンシャス・バイアス」「マイクロアグレッション」等の無自覚・無意識に人を傷つけ差別してしまうことの理解を進めてきました。  このように本校における人権学習では「自分の感情に気づき、さまざまな感情を認めること」「感情を言葉にすること」「人によって感じ方が違うこと」「安心して本当の気持ちを分かち合える集団をつくること」「自分を発見し、大切にできること」「社会の中の差別の現実とその克服への努力が全ての人の人権を保障することに気づくこと」などのねらいを、段階的に達成できるよう取り組んできました。  そして11月30日(水)5,6校時には本校体育館にて外部講師をお招きして人権学習講演会を開催しました。講師は、山口県人権啓発センター事務局長 川口泰司 様です。講演会では是非、全生徒へ直接訴えたいという講師の願いで、全校生徒が体育館に集まり、川口さんの講演を聴きま...
 11月29日(火)5~6校時に体育館で3年生2年生全員に対して「修学旅行報告会」を行いました。これは、今年度新たな取組として実施している「ピア・サポートプログラム」の一つとして初めて実施しました。  3年生は、各班で自分たちの修学旅行の振り返りとまとめを行い、タブレットPCでスライドを編集し、2年生に向けて学んだこと、経験したことを伝えました。2年生は興味を持って真剣に聞いていました。今年度は、このような形で学校行事の中(体育大会、合唱コンクール、職場体験学習等発表会等)で学年間の交流を仕組み、生徒の自己効力感、お互いに助け合い、支え合う気持ちの育成を図っています。    
 11月28日(月)5,6校時に本校体育館にて3年生を対象として令和4年度デートDV防止教室を開催しました。目的は、「現在、社会問題化している10代のデートDVについての早期予防を行うことで、より良い男女交際のあり方や人権について考える機会とする」ことです。講師は、昨年度もお願いしましたNPO法人DV防止長崎の岳村由美子様です。           講演では、ジェンダーや格差、人権に関すること、交際中に相手を束縛し、心・身体・性的に相手を自分の思うとおりにしようとすることの危険性、早く暴力に気づき、Noといえる対等な人間関係をつくることの大切さなど、わかりやすく伝えられました。また、相手を責めるyouメッセージより、自分の気持ちを言葉にするI(アイ)メッセージが有効であること等をワークシートを使って学び、さらに、生徒代表によるロールプレイで、日常での友達とのトラブル(会話)の例を通して、どのように意思表示をしたら良いかみんなで考えました。    
 11月25日(金)16時20分から、校長室にて、平戸税務署の方が来校され「税の作文表彰」が行われました。  受賞は長崎県納税貯蓄組合連合会会長賞1名(3年)、平戸税務署長賞1名(3年)、平戸税務署管内納税貯蓄組合連合会会長賞1名(3年)、に加え、学校への感謝状も頂きました。  文化面での活躍も光る佐々中学校です。受賞されたみなさん、おめでとうございます。          
 11月25日(金)9時20分から、佐々町教育委員会学校訪問がありました。佐々町教育委員4名、教育委員会より5名が来校され、2校時~3校時で全職員の授業参観、その後図書室にて校長より学校経営について説明、質疑応答の後、指導助言をいただきました。            授業参観は各教科、数分ずつでしたが、全教科の授業と生徒の活動の様子を熱心に見ていただきました。  学校の様子としては、「文化・スポーツ面で今年度も数多くの活躍があり、力を発揮していること」「コロナの影響はあったが、予定していた学校行事は無事に実施できたこと」「生徒指導面では校内外での問題行動も減少し、全体的に落着いてきたこと」「前期学校評価の結果も良好で、ほとんどの生徒が真面目に学校生活を送っていること」等を説明しました。また、学校の課題としては、「不登校の増加と対応」「特別支援教育の充実」「学力向上とキャリア教育の充実」「職員間の情報共有と協力体制」等がありました。   ご意見や感想、指導助言では、「職員も協力しながら前向きに取り組んでおり良い雰囲気を感じた」「小学校で身につけている伝え合い・学びあいの力を中学校でさらに継続・発展させてほ...
 11月21日(月)16:40から、図書室にて第3回制服検討委員会を行いました。今回は、メーカー2社に制服サンプルを準備してもらい、実物の説明を受けながら見学し、制服の大まかな型、仕様などを検討しました。              実物のサンプル品を見て説明を聞くことにより、現実的な検討部分も明らかになり、具体的な方向性を検討することができました。  次回は、制服の大まかな方向性や仕様をメーカーに提示し、価格も含めた提案の中から選択することになる予定です。
 11月24日(木)6校時に授業参観と学年・学級懇談会を開催しました。  1年生は、1組:英語、2組:理科、3組:社会、4組:美術、2年生は総合的な学習の時間で「高校調べの発表会」、3年生は同じく総合で「修学旅行の報告会準備」の様子を参観していただきました。          お忙しい中に各学級の授業をご参観いただき、学年・学級懇談会にご参会いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
 11月16日(水)~11月18日(金)の3日間、全教科で第2回定期テスト(2学期末テスト)が行われました。  定期テストは、毎日の授業で学んだ内容を中心に出題されますので、普段から授業に集中して真剣に取り組んでいれば大丈夫だと思いますが、最後まで諦めず、問題を丁寧に読み、粘り強く解答していくことが大切です。テストでは、学力の一部しか把握することはできませんが、基礎学力の定着度、問題の内容を読み解く力、各教科のねらいに沿った見方・考え方、表現力などの力を観点別に見ることができます。  特に3年生にとっては、1学期+2学期の評価が「3年生の見込み評価」として高校への資料として提出されます。テストの答案が返却されたら、点数の善し悪しだけでなく、自分のそれまでの取組を振り返り、これからの改善に役立ててほしいと思います。また、どの教科も、テスト後も引き続き、主体的に学ぶ姿勢を大切にし、授業にも積極的に集中して参加してほしいと思います。
 11月16日(水)4校時に、第2回避難訓練を行いました。今回は佐世保西消防署佐々出張所より署員の方々に来て頂き、御指導を受けながら、1F給食室からの出火を想定してグランドに避難する訓練でした。主な流れは次のとおりです。  非常ベル → 異常箇所の確認 → 火災現場確認、初期消火 → 初期消火失敗により避難決定 → 校内放送で避難指示 → 消防署へ119番通報 → 各学級避難開始 → 運動場に整列 → 人員点呼 → 本部(教頭)へ報告   この後、職員での反省を行い、続いて消防署の方から講評をいただき、消火器の使用説明と代表者12人の消火模擬訓練を行いました。佐世保市西消防署佐々出張所の署員のみなさん、御指導ありがとうございました。  職員の動き、通報、生徒の避難、集合、整列、確認は全てスムーズであり、生徒の真剣な取り組みで、消防署の方からもお褒めの言葉を頂きました。有事の時に慌てず、大切な命を守るために落ち着いて行動できるよう、避難経路の確認と共に防災についても意識して生活してほしいと思います。          
 11月15日(火)にアルカス佐世保で、「令和4年度 佐世保市中学校音楽発表会」が開催され、本校からは、10/27の校内合唱コンクールで金賞、銀賞を受賞した、3年3組と3年2組が出演し、それぞれのクラスで歌った自由曲をステージで発表しました。  この発表会は、新型コロナウイルス感染症の影響でこれまで2年間、中止となっていましたが、3年ぶりの開催ができました。午前の部は9:20~12:00、午後の部は13:20~16:00で、本校は午前の部後半、13番目の出演でした。感染対策のため無観客開催で、保護者の参観はできませんでしたが、合唱コンクールと同様、クラスで心を合わせて美しい合唱を披露しました。  また、午前の部最後には、音楽科の職員合唱が披露されました。「さすが、プロの合唱はすごい!」と生徒達も驚きと感動と尊敬のまなざしで聞き惚れていました。                                     、
 さわやかな秋晴れの中、11月10日(木)諫早トランス・コスモススタジアムにて、令和4年度長崎県中学校総合体育大会駅伝競走大会が開催され、本校から男子の部に出場しました。男子の部は6区間、総距離20kmで行われました。  コロナ禍で十分な練習ができない中で本番を迎えましたが、6人の選手達はそれぞれの力を精一杯出し切ってタスキをつなぎ、頑張りました。スタートすぐに先頭グループについて粘り強く走り、その後は15位前後をキープし、最後に3チームで混戦状況となりましたが、意地を見せて振り切り、15位でゴールテープを切りました。  厳しい条件の中で、生徒が安全に走れるか?力が出せるのか?とても心配していましたが、全員が、元気いっぱいに、堂々と走り切りました。生徒の頑張りに感激した大会でした。保護者の皆さまも、応援ありがとうございました。                      
 11月8日(火)の夕方、佐々町公民館長様よりお電話を頂きました。内容は次のとおりです。 「公民館の外で、花の鉢植えの作業をしていたら、3年の女子中学生2人がやってきて、手伝わせて下さい。と言って、作業を手伝ってくれた。本当にありがたかった。とても感謝、感激してお電話しました。」 とのことでした。普段からお世話になっている地域社会に、進んで役立つ行動ができる生徒がいることは、とてもうれしく、誇らしく、心が温まる思いになります。  うれしいご連絡をいただき、ありがとうございました。
 11月8日16:05より、体育館(各教室へリモート通信)にて、標記の伝達表彰と、県大会へ出場する選手の激励式を行いました。  まず、10月12日(水)に行われた佐世保市中大会駅伝競技の伝達表彰を行い、男子の部:2位、女子の部:4位、男子区間賞の団体と個人に表彰状を手渡しました。  続いて、11月10日(木)に諫早トランスコスモススタジアムにて行われる長崎県中総体駅伝競技に出場する男子チームの激励式を行いました。  男子の部主将による選手紹介と、力強い決意表明の後、生徒会長(女子の部主将)より、思いのこもった激励の言葉、校長から次の内容で話をしました。「先月末からの感染拡大で十分な練習ができなかったが、これまでの努力の積み重ねで蓄積した精神力や前向きな姿勢は失われていない。みんなで今できる最善を尽くして大会に臨んで欲しい。ベストを尽くして事故や怪我無く、有意義な大会にしてほしい。」困難に負けず、精一杯、全力を出し切って、走ってくれることを期待します。          
 9月26日(月)に第1回佐々中学校制服検討委員会を開催し、10月28日(金)に第2回を実施しました。その内容及び決定事項等についてお知らせします。  制服検討委員会の構成(メンバー)は、教職員メンバー(校長、教頭、各学年主任)、生徒指導主事の計6人)と生徒代表メンバー(生徒会執行部の計7人)、保護者代表メンバー(PTA会長、保護者代表の計3人)で合計16人です。委員会の役割(目的)は以下のとおりです。 〇生徒の制服について、現時点での課題を整理し、その変更や改善について検討する 〇生徒や保護者の意見を調査し、検討の資料とする 〇生徒の実態や調査結果を参考に、今後の制服について意見を集約する 〇決定事項等について生徒や保護者に説明する 【第1回 制服検討委員会】 令和4年9月26日(月)16:30~17:15  佐々中学校図書室  第1回の協議内容   〇これまでの経緯 〇アンケートの集計結果公表と意見交換 〇制服の変更に関する協議 〇今後の予定(案)  第1回検討委員会では、アンケート集計結果から、『制服の変更を行う』ことを全会一致で決定し、今後のスケジュール(案)について確認しました。 【第2回 制服検討委員会】令和4年10月28...
 10月28日(金)午後から、運動場にて交通安全教室を行いました。外部講師として江迎警察署、JA共済連、東京からスタントマンチーム(スーパードライバーズ SCARED STRAIGHT)をお呼びして、実際の交通事故場面のシミュレーションを再現していただきました。                                       目の前で起こる衝撃的な事故の場面に、思わず「わーっ」と声が出てしまいました。自転車のルールを無視した行動が原因で発生するいくつも危険なシーンが次々に示されました。中には実際に本校生徒が遭遇した事故場面も複数含まれており、「事故の加害者にも被害者にもならないために」大切で、具体的な交通ルールやマナーをしっかり学ぶことができました。とても貴重な体験でした。
 10月27日(木)佐々町文化会館大ホールにて、佐々中学校合唱コンクールを実施しました。今回も感染対策のため、学年毎に3部に分かれての開催としました。他学年の合唱の様子は教室へ動画配信を行い、兄弟学級の合唱についてはピア・サポートの実践として感想やアドバイスを記入してメッセージとして伝えます。また、ご来場できない保護者にはYouTubeのライブ配信を行い鑑賞していただきました。  今年度も、ご多用の中、佐々小学校校長先生を始め、佐々町少年少女合唱団、県立佐世保中央高校音楽科、学校運営協議会委員、元音楽科の先生にご来場いただき、審査をお願いいたしました。この場をお借りして心よりお礼申し上げます。  9時10分から開会行事、続いて1年生の部を行いました。1年生はどのクラスも若々しさにあふれ、元気よく、素直に歌っている印象でした。大きなホールの舞台で初めて歌う時は緊張したかもしれませんが、歌の良さを一生懸命に伝えようと頑張りました。  続いて2年生の部を行いました。2年生の印象は、1つ1つとても丁寧に歌っていることでした。さわやかさもあり、2年生らしく落ち着いた様子で、昨年度よりも格段に上手になっており...
 10月21日(金)6校時、本校体育館にて、3年生を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。講師は本校の学校薬剤師である、斎藤富美子様に今年度もお願いしました。  薬物乱用防止のDVDを視聴し、その後、長崎県薬物乱用防止指導員協議会作成のリーフレットを使いながら、講師からのお話がありました。薬物とは何か?乱用とはどのようなことか?1回なら大丈夫なのか?いつでもやめられるか?など、具体例をあげながら説明がありました。最後に質疑応答を行い、世界中にはどのような麻薬があるのか?などの質問がありました。ぜひ、自分事として真剣に関心をもって考えてほしいと思います。          
 10月27日(木)佐々町文化会館大ホールにて校内合唱コンクールを実施します。今年度も感染対策のため、学年ごとの入替制で、午前中に1年生と2年生、午後から3年生の予定で行います。出場する学年以外は各教室でリモート鑑賞を行い、リアルタイムの動画配信も行う予定です。  10月18日(火)~20日(木)は各学年のリハーサルを体育館で行いました。本番と同じ順番で入退場と歌唱の確認を行いました。それぞれの学級での課題をあと1週間で改善し、クラスや学年がまとまり、支え合いながら自分たちが望む合唱に仕上げてほしいと思います。
 10月12日(水)に佐世保市中学校体育大会駅伝競技が実施されました。雲一つ無い秋晴れで、湿度も低く、絶好の条件で大会が開催されました。  予定通り10:30からの女子、13:30からの男子の競技が行われました。本校女子チームは序盤から全員が安定した走りを続け、4位入賞を果たしました。  続く男子は、スタート後しばらくは混戦状況でしたが、4位をキープして粘り、その後4区で一気に2位に浮上(区間賞受賞)、そのまま2位でゴールしました。男子チームは11月10日(木)に諫早で行われる県大会に出場します。  目標の男女6位入賞を大きく上回る結果を出した、すばらしい生徒たちの活躍に感動しました。応援ありがとうございました。                                 
 10月12日(水)に、佐世保市中学校体育大会駅伝競技が総合グランドで行われます。大会に出場する登録選手男子9人、女子8人の激励式を、10月7日(金)16時から体育館と教室(リモート)で行いました。  選手紹介と決意の言葉に続き、生徒会代表の激励の言葉、校長からの話を行いました。今年度も夏休みの初日から100人を超える生徒が自主的に参加し、猛暑の中練習を続け、記録を伸ばしながら力をつけてきました。選手たちのこれまでの努力と困難に負けずに取り組む前向きな姿勢に感銘を受けます。選手たちが力を存分に発揮できることを願っています。  
 9月28日(水)~9月30日(金)の3日間、3年生の修学旅行が行われました。1日目から最終日まで、天候にも恵まれ、集合時間などをよく守り、貴重な体験と有意義な活動、楽しい思い出作りができたようでした。  ルールを守るなどの課題はありましたが、大きなトラブルや事故はなく、コロナ感染者もなく、全て予定通りの活動ができました。  県内の旅行でしたので、移動時間にもゆとりがあり、30日(金)は15時前には到着して帰宅できました。  みなさん、お疲れさまでした。
 9月30日(金)5~6校時に、2年生は各教室と被服室で職場体験の学習発表会を実施しました。各事業所ごとの体験グループに分かれ、事業所での写真と共に、主な業務内容や3日間のスケジュール、学んだこと、プロの方からのアドバイス等、自分たちで分かりやすく伝えるよう考えながらタブレットPCでスライドを作成し、発表しました。  その後、学年PTA懇談会、学級懇談会を行いました。約50名程の保護者の方の参観がありました。ありがとうございました。          
 9月28日(水)5校時に1年生は授業参観を行い、帰りの学活後に学年PTA懇談会を行いました。各教科の授業の様子、帰りの会等の様子をご覧いただきました。   30人程の保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。  
 9月28日(水)~30日(金)の3日間、3年生は修学旅行を実施します。  今年度も感染対策のために7月の予定を9月に延期し、場所も長崎県内に変更して実施しています。  生徒の修学旅行に対する強い思いが通じたのか、前日までの雨も上がり、感染者等もゼロになり、出発式を行って予定通り8時30分に出発しました。                             
 9月27日(火)午後から、「令和4年度 佐々町通学路安全推進会議」が地域交流瀬インター2Fで行われました。参加者は、教育委員会、総務課、各学校長、県北振興局建設部、江迎警察署、青少年健全育成会、佐々っ子応援団、地域防犯リーダー、各校PTA会長等、20名以上が集まりました。  平成30年度から作成されている「佐々町登下校安全プラン」の趣旨説明と確認の後、これまでの通学路合同点検で出された危険箇所や課題とその対策、進捗状況の確認が行われました。続いて、車数台に分乗し、通学路15カ所ほどの現地視察と確認を行いました。             これまでに、多くの通学路の危険箇所について、グリーンゾーンや注意喚起の標識設置、道路停止補助線など、対策が進んでいることが分かりました。しかし、路地や入り組んだ道路、見通しの良くない交差点等はまだ多く、交通安全について施設設備などの対応と、児童生徒への安全指導、注意喚起が引き続き必要だと感じました。  
 9月28日(水)~30日(金)の3日間、3年生は修学旅行を実施します。  今年度も感染対策のために当初予定していた7月関西方面への旅行を延期し、長崎県内に予定地を変更しました。ここ数週間でようやく感染者も減少し、台風も来ず、明日からの天候も回復する見込みで、生徒の「願い」が通じたのだろうと思います。  1日目は、武雄→新幹線→長崎で班別の平和学習の後、長崎市内で宿泊。2日目は終日、長崎での自主研修で、諫早宿泊。3日目は、ハウステンボスで午後まで過ごし、15時ごろに帰校する予定です。  安全で、楽しく有意義な修学旅行となるよう願っています。
 9月24日(土)14時から、佐々町文化会館大ホールにて、佐々中学校吹奏楽部定期演奏会が開催されました。昨年度は感染対策のため10月に延期し、入場制限もあり、短縮版での開催でしたが、今回は予定通りの日程で開催されました。  会場には保護者や生徒、教員や関係者、約250人の来場がありました。内容も3部構成の2時間、アンサンブルステージなど充実しており、最後までとても楽しく聞かせていただきました。  生徒たちはこの日のために毎日一生懸命練習を重ねてきました。聞くたびに美しくなっていく演奏に、「上手になっている」と保護者も喜んでおられました。                                         3年生は、この演奏会を最後に引退するそうです。3年間、お疲れ様でした。これからも、佐々中学校吹奏楽部の伝統を引き継いで、音楽の素晴らしさを、学校や地域に届けてほしいと思います。
 9月6日(火)の台風11号、9月19日(月)の台風14号は共に長崎県を直撃し、全国的にも大きな被害を与えました。          本校でも事前の対応・対策は行いましたが、強風の影響を受け、生徒玄関右側の掲示用パネルの倒壊、C棟屋上の防水シート破損、3年教室の雨水の浸入被害等がありました。  幸い、この他に人的被害等はありませんでしたが、改めて、自然の猛威、災害の恐ろしさと備えの必要性を強く感じた台風でした。近年、気候の変動による強力な台風の発生や突然の豪雨など、身近に危険が迫ることも増えています。  今一度、各ご家庭でも「命を守ることの大切さ」や「防災への備えと行動」について話題にしていただければ幸いです。
 9月20日(火)午後に、校内研修として「仲間との対話を重視した授業実践」について、数学の授業モデルを用いて職員研修を行いました。  今回は、研究主任の國重教諭から、数学科の授業における『知識構成型ジグソー法』を用いた授業展開の提案がありました。実際の授業場面を想定し、他の教師は生徒の立場で参加しながら対話的で深い学びにつながる実践を体験しました。  困難な課題(難しい連立方程式の文章問題)に班で挑戦します。既習内容だけでは解決が困難な課題について、班員一人一人が異なるヒントや解法を得て班にもどり、それを班員に説明し、みんなで協議しながら課題解決を目指すという展開です。          実は、この方法(解決方法)は、現在ではあらゆる研究分野で広く活用されています。以前は、1つの課題(問題や謎)に対して、1つの領域の専門家が研究し、答えを見つけようとしていました。しかし近年では、いくつもの領域の専門家が、その垣根を越えて交流し、情報をやりとりしながら総合力で複雑な課題を解決する方法がとられています。人文学や考古学、生物学や物理学、数学、社会学など、あらゆる領域の専門家がチームとなって新しい発見や...
 9月13日(火)~15日(木)までの3日間、地元の各事業所で実施させていただいた2年生の職場体験学習が無事に終了しました。  3日間、多くの生徒が町内の様々な事業所で大変お世話になりました。いろいろとご迷惑をおかけしたこともあったと思いますが、生徒たちは、緊張し、戸惑いながらもそれぞれ一生懸命に取り組んでいました。いくつかの事業所様からは、「とてもまじめにがんばっていました」「主体的に考え積極的にとりくんでいました」など、お褒めのお言葉を頂いております。生徒たちは、地元で大変貴重な体験と学びを行うことができました。これからはその学びを、成長の糧につなげていくことができるよう、指導を続けて参ります。  地元の各企業様には温かいご対応に心より感謝し、この場をお借りしてお礼申し上げます。
 9月13日(火)~9月15日(木)の3日間、2年生は地元の各事業所で職場体験学習を実施しています。  今年度は町内の44の事業所に、2年生143人の生徒の体験学習を受け入れて頂きました。  生徒たちは、各事業所で御指導を受けながら、緊張しながらも一生懸命頑張っていました。  各ご家庭や事業所で励ましのお言葉をいただけるとありがたいです。
 台風11号接近のため、9月5日(月)は給食後に下校、9月6日(火)は1日臨時休校とします。台風が接近する前に自宅等の防災対策をしっかり行い、登下校時には安全を最優先に十分気を付けるようご指導願います。今後、変更などがある場合には一斉メール及び学校ホームページにてお知らせいたします。
 台風11号が強い勢力のまま、9/5~9/6あたりに九州地方に接近する恐れがあります。警報や風雨の状況と今後の予報を見ながら、急遽、朝または午後からの休校とすることが考えられます。その際は、一斉メールと学校ホームページでお知らせしますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。なお、登校する場合は、周囲の状況をよく見て安全を最優先に考え、無理のないよう判断願います。
 8月26日(金)から2学期が始まりました。今年の夏休みは、大きな事故や怪我、トラブルなどの報告もなく、安全で落ち着いた夏休みが過ごせたようで、とてもよかったと思います。登校の様子を見ても、元気でさわやか表情をしている生徒が多かったようです。            今日は、図書室からリモートで、表彰伝達と2学期始業式を行いました。表彰伝達では、長崎県中総体、九州中総体、全国中総体出場選手の活躍、その他、各団体の大会や全国大会での活躍、吹奏楽部の地区予選及び県大会での金賞受賞等、数多くのスポーツ面、文化面での素晴らしい活躍がありました。  始業式では、各学年代表による「2学期に向けて」の意見発表があり、その後、校長より「事故やトラブルがなく安全に夏休みが過ごせたこと」「感染対策を継続すること」「自然災害に対する防災の備えをしっかりすること」「これから1日1日を大切に、有意義に過ごして欲しい」という話をしました。  その後、学級活動が2時間あり、久しぶりに先生や友達との交流を楽しみ、2学期の学級組織づくり等が行われました。   2学期も、感染対策を続けながら、安全で落ち着いた学校生活を送り、それぞ...
 8月9日(火)は私たち長崎県民にとってとても大切な日です。登校日として「8.9平和祈念集会」を実施しました。  生徒は9時までに登校し、学年・学級での活動を行いました。次に10時から11時20分まで、図書室を主会場として各教室をリモートでつなぎ、平和集会を行いました。  各学年で被爆体験の証言動画を視聴し、その後全校で平和絵本の読み聞かせ、佐々中学校平和宣言文の採択を行い、11時02分にサイレンに合わせて全員で黙祷を行いました。  次に平和公園で行われている平和祈念式典のライブ映像で、長崎市長が読み上げる長崎平和宣言を視聴しました。  今年もコロナ禍での集会で、リモートを活用しながらの平和集会でしたが、平和実行委員の事前の準備と工夫で、すばらしい平和集会ができました。生徒それぞれが、自分自身を振り返り、「今、そこにある危機」として、戦争の悲惨さや不条理さを知り、身近な平和の大切さと、平和を維持することの重要性を深く考えるきっかけになったと思います。          
 7月31日(日)にアルカス佐世保にて行われた長崎県吹奏楽コンクール県北地区予選において本校吹奏楽部は素晴らしい演奏で金賞を受賞し、地区代表として8月7日(日)にアルカス佐世保にて行われる県大会へ出場することとなりました。  吹奏楽部の堂々として、美しい演奏に感銘を受けました。おめでとうございます。そして次の大会での活躍を祈念しています。
 夏休みに入ると同時に、10月12日に行われる佐世保市中学校体育大会駅伝競技への出場を目指して、今年度も駅伝練習が始まりました。毎日7時30分から多くの生徒が自主的に参加し、それぞれの目標を設定して頑張っています。今年は昨年度以上の参加希望があり、現時点では100人以上が毎日汗を流しながら参加しています。  十分な睡眠と栄養を取り、体調を整えて熱中症予防と感染対策に気を付けながら頑張ってほしいと思います。
 6月22日(水)、7月12日(火)、7月15日(金)のそれぞれに、校内研究(職員研修会)を実施しました。研修内容は、6/22が「ピア・サポートプログラム」とPCの活用に関する研修会、7/12は本町の療育相談で大変お世話になっている長崎大学の岩永竜一郎先生を講師に迎え、特別支援教育に関する研修会(障害の理解と対等)、7/15は長崎大学大学院の内野成美先生を講師に迎え、Q-Uの解釈と生徒理解、活用について研修しました。  生徒理解に基づいた、よりよい支援を組織的に行うために、先生方も頑張って勉強しています。
 7月23日(土)~7月24日(日)に、佐世保市と長崎市周辺の各会場にて、長崎県中学校総合体育大会が行われました。結果速報は安心安全メールにてお伝えしておりましたが、主な結果について改めてお伝えします。  選手たちの素晴らしい活躍が見られました。選手の皆さん、よく頑張りました。そして次の大会へ出場する皆さんを心から応援しています。 【ソフトテニス男子】  団体戦 優勝 【ソフトテニス女子】  団体戦 2回戦 敗退 【水泳競技】女子100m自由形 2位 九州大会出場 男子200m自由形 決勝8位  【陸上競技】女子2年4☓100m 決勝8位女子共通200m 予選敗退 女子低学年80mH 予選敗退 男子2年100m 予選敗退   女子2年100m 予選敗退  女子共通4☓100m 予選敗退 【柔道競技】男子66kg級 優勝 九州大会、全国大会出場 【空手競技】女子個人形 優勝 九州大会出場 【卓球男子】 団体 準優勝 九州大会出場 個人戦 2回戦敗退            
 7月20日(水)に表彰伝達と1学期終業式、生徒指導主事と部活動担当からの諸注意及び伝達を行いました。  1学期終業式では、校長より「学校教育目標に近づけたか」「1学期の学校行事やこれまでの取組みについて」「生徒のこれまでの活躍と今後の課題」「夏休みを安全に有意義に過ごすことの大切さ」等を話しました。  続いて、生徒指導主事より、夏休みの注意点として『4つの車に気をつけよう』(救急車=病気やけがの予防、パトカー=事件・事故・トラブルの防止と回避、消防車=火遊びや火の不始末防止、口車=よくない誘いやネットトラブルへの注意)についてわかりやすく説明がありました。  次に、部活動担当より、夏休み中の部活動、駅伝練習等について諸注意と説明がありました。  新型コロナウイルス感染症の全国的な感染拡大が続いています。引き続き感染対策と熱中症対策を同時に行い、さらに、大雨や台風といった災害にも注意が必要です。  ルールやマナーを守り、交通事故、水難事故、不注意による怪我や事故、ネットのトラブル等を防止し、危険を回避して、有意義で安全な楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
 7/23(土)~7/25(月)に長崎県中学校総合体育大会(陸上部、卓球部、男子・女子ソフトテニス部、水泳、柔道、空手道)が行われました。また、7/31(日)にはアルカス佐世保で長崎県吹奏楽コンクール地区大会が行われます。これに先立ち出場する生徒の激励式を7月19日(火)6校時に体育館(教室とリモート接続)で行いました。選手代表者による選手宣誓に続き、代表生徒の決意表明、生徒会が生徒代表激励の言葉を心を込めて述べました。その後、教頭より励ましの言葉を送り、最後は吹奏楽部の演奏を映像で見て、激励会を締めくくりました。  感染対策と熱中症の予防を行いながら、これまで練習してきた成果を十分に発揮して活躍してほしいと思います。応援しています。  
 本日は通常登校としますが、登校時は雨や周囲の状況をよく見て無理をせず、安全を最優先に気を付けて登校させて下さい。
 例年になく早い梅雨明けを迎え、厳しい猛暑が続いています。そのような中ですが、生徒たちは毎日元気に登校し、授業や係活動、部活動、その他の諸活動に一生懸命取り組んでいます。  新型コロナ感染症は一時終息するかと思われましたが、県及び佐世保市、本町でも再び感染拡大が始まり、第7波の到来ではないかと言われております。  感染対策と熱中症対策を同時に行いながら、日々の学習や諸活動を工夫しながら生活していくことが求められています。1学期末を良い形で迎えられるよう、残り8日間、気を引き締めて過ごしてほしいと思います。  交通事故、水難事故、不注意による怪我や事故、ネットのトラブル等を防止し、十分に注意して誰もが安心安全に過ごせる学校と地域社会を作りましょう。
 本日午前6時の状況等から判断し、本日は通常登校とします。ただし、自宅周辺の風、雨などに十分留意し、安全を最優先に判断の上、登校させて下さい。昨日は休校等の場合のみ一斉メールでお知らせする旨を連絡しておりましたが、町教委、小学校と協議のうえ、念のため一斉配信しております。ご理解下さい。
 令和4年7月1日(金)2~4校時、体育館と各教室にて、令和4年度生徒総会を実施しました。今年度も、昨年同様、感染対策のために全校対面でなく、前半を全学年1,2組が体育館、後半を全学年3,4組が体育館、その他の学級は各教室でリモートという、ハイブリット型の集会を行いました。  5月から議案書の作成を開始し、各学級での話し合いや意見集約を計画的に進めながら準備を綿密に時間をかけて行いました。当日は学校を自分たちの力でよりよくしていくために何ができるのか、第1号議案から第4号議案までを真剣に考え、意見を出し合いました。          
 7月2日(土)に、本校の教育週間最終日として、校長講話、命を考える道徳授業、学年・学級懇談会を実施しました。  登校、出欠確認の後、1校時は校長講話を約50分行いました。内容は、まず、6/28に行ったピア・サポート学習の振り返りを行い、次に、この教育週間が始まった経緯、意義、この時間のねらいを説明しました。次に、人とより良く関わるために大切な考え方についてクイズや生徒の意見を聞きながら話しました。最後に、幸福とは何か?幸せ度を質問紙で測定し、自分の幸せ度を向上させるポイントについて説明しました。最後に、近年注目されている「ウェルビーイング」の考え方、QOLの向上について話しました。時間を読み違えてしまい、最後の大切な部分に時間をかけられなかったのが残念でしたが、リモートでも生徒とやりとりをしながら授業ができて、とても幸せでした。  次に、2時間目は各学級で「命を考える道徳公開授業」を行いました。各学年で教材を選定し、自分の命、親の心、命の大切さを真剣に考える大切な道徳の時間となりました。各学級では、効果的な資料提示や映像の活用、お互いの考えを聞く場面などそれぞれに創意工夫が見られました。この機会...
 7月1日(金)5~6校時に、2年生の総合的な学習の時間として「マナー講座」を行いました。カンコー学生服の山口文平様に講師をお願いし、体育館で対面での集会形式で実施しました。コミュニケーションは言葉だけでなく、身振り手振り、言語以外の表現も含まれる・・・以前ピア・サポート基礎講座で学習した内容と重なる部分もありました。2年生は9月に職場体験学習を予定しています。各事業所ですぐに必要になる「社会人としての礼儀やマナー」の基本を知り、これからの生活にも役立ててほしいと思います。                      当初、2時間の計画で実施していましたが、連日の猛暑で体育館内が高温になり、熱中症計が危険範囲の値を示したため、急遽講話を短縮して1時間の講話となりました。     
 6月25日(土)9時30分より、佐々町地域交流センターにて、令和4年度 第35回少年の主張佐々大会が開催されました。佐々小、口石小からそれぞれ2人、佐々中から各学年2人ずつの6人が、それぞれの思いを堂々と発表しました。  厳正な審査の結果、小学生、中学生それぞれに、最優秀賞1名、優秀賞1名が選出されました。どの発表内容も、身近な問題を独自の視点で取り上げ、真剣に考えており、力強く前向きに取り組んでいる様子が伝わってきました。  中学生の最優秀賞と優秀賞の2名については、長崎県青少年育成県民会議主催の「少年の主張長崎県大会」に推薦され、選考された場合は8月24日の県大会へ出場します。  
 6月11日(土)~6月13日(日)、6月17日(金)に行われた佐世保市中学校体育大会の結果は本ホームページで速報としてお伝えしておりました。  その伝達表彰を、6月21日(火)の全校集会(図書室からリモート)で行いました。  表彰は次のとおりです。個人の氏名については学校だよりでお知らせいたします。
 6月17日(金)に佐世保市総合グラウンド水泳場で行われた、佐世保市中学校体育大会水泳競技の主な結果をお知らせします。 ・女子共通50m自由形 1位 福田さん(3年) ・女子共通100m自由形 2位 福田さん(3年) ・男子共通200m自由形 2位 前田くん(2年) ・男子共通100m自由形 3位 前田くん(2年) ・男子共通400m自由形 4位 道添くん(2年) 以上の入賞者は県大会出場です。  皆様、応援ありがとうございました。  また、県大会へ出場する選手のみなさんは、これから学校代表、佐世保代表として、それぞれの目標に向かって悔いの残らないよう、精一杯、取り組んでほしいと思います。      
  大会3日目で実施された各競技の結果をお知らせします。(※速報のため、後日訂正する場合があります) 【空手】女子個人形の部 優勝 石井さん(3年) ※県大会出場 【男子バレー】(決勝トーナメント) 準決勝 佐々1−2清水 3日間の結果速報は以上です。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 大会2日目で実施された各競技の結果をお知らせします。(※速報のため、後日訂正する場合があります) 【野球】(トーナメント)2回戦 佐々2−9相浦 【サッカー】(決勝トーナメント)1回戦 佐々1−4佐世保北  【男子卓球】(団体トーナメント)決勝 佐々3−2崎辺※優勝 【男子卓球】シングルス 3位 北園くん(3年) ※県大会出場 【女子バレー】(決勝トーナメント)1回戦 佐々0−2日宇 【女子バスケ】(予選トーナメント)2回戦 佐々38−71日野 【男子バレー】(予選リーグ)1試合目 佐々2−0日野  2試合目 佐々2−0相浦 ※決勝トーナメント進出 【男子テニス】(個人の部)優勝 山口くん・神田くんペア 3位 井手くん・岩村くんペア 3位 濱田くん・田川くんペア ※3ペア県大会出場 【女子テニス】(個人の部)3位 山口さん・西村さんペア  ※県大会出場 【柔道】優勝 岩井くん(3年) ※県大会出場 3位 横田くん(2年)  【陸上】女子 総合優勝 女子2年100m 1位 三谷さん 男子2年100m 1位 古瀬くん 女子3年100m 3位 池さん 男子3年100m 3位 福田くん 女子共通走高跳 3位 鎌込さん(1年)
 雨天の影響で一部の種目は試合の予定が変更されましたが、1日目で実施された各競技の結果をお知らせします。(※速報のため、後日訂正する場合があります) 〇男子テニス2回戦 佐々3−0広田3回戦 佐々2−0愛宕準決勝 佐々2−0中里決 勝 佐々2−0相浦 〇女子テニス(団体トーナメント)2回戦 佐々3−0大野3回戦 佐々2−0山澄準決勝 佐々2−0日宇 決勝 佐々2−1広田 〇男子バスケ1回戦 佐々60−69大野 〇女子バスケ(予選トーナメント)1回戦 佐々62−40崎辺 〇女子卓球(団体トーナメント)2回戦 佐々3−0山澄準決勝 佐々0−3柚木 〇剣道(男子オープン個人)優勝 2年 西くん 剣道(団体トーナメント)男子 3位女子 1回戦敗退 〇サッカー(予選トーナメント戦)佐々3−1日宇 決勝トーナメント進出 〇女子バレー(予選グループ戦)1試合目 佐々0−2聖和2試合目 佐々2−0柚木※決勝トーナメント進出 〇陸上男子共通走幅跳 3位 古瀬くん(2年) 女子共通200m 2位 池さん(3年)         3位 三谷さん(2年) 女子共通100mH 3位 田島さん(3年) 女子低学年80mH 2位 岩田さん(2年) 女子...
 6月6日(月)6校時に、令和4年度佐世保市中大会に出場する選手の推戴式を体育館で行いました。各教室へは体育館からリモートで同時に配信しました。  大会は球技と武道が6月11日(土)から13日(月)、水泳競技が6月17日(金)に開催されます。  各部がユニフォーム姿で整列し、部長が決意表明を行いました。その後、選手代表による堂々とした力強い選手宣誓、生徒会による激励の言葉、校長による激励を行いました。その後、担当より当日の注意事項等を説明しました。  推戴式終了後は卒業アルバム用の写真撮影が行われました。  どの部もベストを尽くし、チームや個人の目標を達成してほしいと思います。  そして、結果も含めてこれまでの全ての取組を振り返り、自分にとって大切な学びができる機会となることを願っています。                                                            
 1年生は、6月3日(金)に世知原少年自然の家で野外体験学習を行いました。  これに先立ち、前日6月2日(木)の6校時に学年集会を行い、必要な持ち物や行程、学習内容の確認や、各学級委員からの学級の目標発表を行いました。   コロナ禍で実施できるか直前まで心配でしたが、当日までの感染状況を慎重に考慮し、活動内容の見直しを行ったうえで実施することとしました。    6月3日は天気にも恵まれ、大きな怪我やトラブル、感染もなく、予定通り有意義な体験活動ができました。  文化会館中庭に集合し、出発式を行ってからバスへ乗車し、目的地へ移動しました。    自然の家プレイホールで入所式を行い、午前中の活動「仲間作りワークショップ」を行いました。アイスブレイクのエアキャッチボールから始まり、学年全体で仲間集め、学級の班での課題解決など、コミュニケーションを取りながら、さまざまな活動を行いました。         午前中の活動が終わり、記念撮影をして芝生広場で昼食をとり、午後のオリエンテーリングの説明を受け、班ごとに活動を開始しました。                            地図をしっかり見ながら効率よくポイントを押さえていく班、地...
 本校では、自転車通学生徒に対して定期的な安全指導を行い、さらに必要に応じて危険な場所や運転の仕方、事故の例等についても具体的に説明し、指導をしています。しかし、スピードの出しすぎや前方不注意、路地からの飛び出し、交差点での確認不足など、危険な乗り方が見られるようです。事故の被害者にも加害者にもならないよう、もう一度、自転車の登下校で注意すべきポイントを確認させ、安全に通学できるようご家庭でもご指導をお願いいたします。  また、緊急時を除いて、本校では生徒の車による送迎は認めておりませんが、やむを得ず生徒を車に乗降させる場合は、公民館側の駐車場は使わず、必ず文化会館側の駐車場を利用して下さい。公民館利用者の方のご迷惑になり、多くの車や多数の生徒が駐車場に出入りして大変危険です。ご理解とご協力をお願いいたします。
 5月31日(火)の夕方に、地域の方から、心温まるお電話をいただきました。内容は以下のとおりです。  「5月31日(火)午後に、でんでんパークさざの駐車場で、子猫が自動車のエンジンルームに入り込んでしまい、どうしようか困っていたところ、本校の3年生男子生徒4人が自分に声をかけてくれた。そして、苦労して(ケガをしながらも)、子猫を車から取り出してくれた。困っているときにとても親切にしてくれて、うれしかった。今時こんな親切な中学生がいることに感激しました」とのことでした。  本校に、思いやりをもって、困っている人を助けてくれる生徒がいること、そして、人のためになる行動を、勇気をもって実践できる生徒がいることをとてもうれしく、誇りに思いました。  
 5月30日(月)6校時、表彰伝達に引き続き、生徒会室からリモートを使って、全校生徒集会を行いました。生徒会の各専門部長や執行部より、活動の反省や今後の目標、具体策などの説明がありました。  コロナ禍で始まったリモートによる全校集会ですが、対面式の集会にはないメリットもあり、接続もスムーズになり、効率的・効果的な伝達ができています。